;
福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。
西鉄電車のダイヤ改正が発表されました。
特急が春日原、朝の急行が高宮・平尾に停まり困惑しています。
どうやら高架事業の見返りとして停車駅を増やしているみたいです。(高宮・平尾も高架化区間で駅を増やしたために停めると聞きました)
大牟田線では過去にも高架化と同時に必ず停車駅を増やしています。
しかし、県としては福岡市と筑後地方との間の速達性の確保も大切かと思います。
今回高架化工事のために県は700億以上の税金を費やしています。
今のままの計画では筑後地方の人間にとって満員電車に乗る時間も長くなり、通勤もままならなくなります。
通勤通学時間帯を中心とした速達性の確保の要求をお願いします。
JR九州や京葉線同様、県知事によるダイヤ改正に向けた見直し要請をお願いします。
貴重な御意見ありがとうございます。
本県では、地域の交通体系の整備促進を目的として、市町村や商工団体等で構成する「福岡県地域交通体系整備促進協議会」等を通じて、交通事業者に対し、朝の通勤通学時間帯における運行時間短縮及び増便等を要望しております。
いただいた御意見は、今後の参考にさせていただきます。