;

県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2023年9月6日
JR九州の経営姿勢に対する要望について (カテゴリ:住まい・交通/交通)

「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」改正法が成立しました。JR九州のサービス低下を推し進める経営姿勢を見れば、国鉄分割民営化が失敗であったといわざるを得ず、法改正によって、過ちが正されることを期待しています。

JR九州のサービス低下は余りにもひどいものがあり、強い怒りを感じます。ダイヤの質・量を見ても、高校生や通勤者の利便を犠牲にして、自社の利益を図っているだけのように思えます。鉄道を普段使いしている我々としては、JR九州のデザイン路線にだまされるはずもありません。例えば、813系では、非常にみっともない形での座席撤去を進めており、増便はおろか、車両増にすら応じようとせず、満員電車に乗客を押し込めようとする姿勢をJR九州は貫いています。

これは、民間企業として、(鉄道)サービス企業として、あり得ないと思います。都市型の通勤マナーを顧客に押し付けるなどという説明で満員電車を放置する姿勢は、全く意味不明です。

JR九州は、民間企業だから、利益重視だと説明しますが、関東・関西の民間鉄道会社を始め、民間企業で、利益重視を理由として、顧客サービス低下を正当化する説明をするような会社は存在しないし、そのような会社は誰の信頼も得られません。現に、JR九州の経営姿勢に対する怒りの声で、九州中は満ち溢れています。

JR九州に対し、サービス低下を改め、公共交通機関の責任を果たすよう、福岡県庁として、そして、県内市町村及び九州各県と連携して、強い要求・要望をして頂きますよう、お願い致します。

県からの回答

貴重な御意見ありがとうございます。

本県では、県と県内市町村等で構成する「福岡県地域交通体系整備促進協議会」や九州各県等で構成する「九州地域鉄道整備促進協議会」により、JR九州に対し、ダイヤ改正や増便等、サービス低下を改めるよう要望しております。

今後とも県政への御理解、御協力の程、よろしくお願いいたします。

企画・地域振興部 交通政策課

ページの先頭へ戻る