;
福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。
最近の異常気象で夏の気温がとても高くなっており、何度以上は学校では体育禁止等の指示を出している県もあります。私はホテルレストランで勤務しており、この時期はビアガーデンを外で行っています。営業は夜ですが、準備は日中の日が高い時に行わないといけません。会社は熱中症対策は全くしてくれず、準備中は室内に人員が居なくなるので、会社の電気代が上がるので冷房すら、切れという事です。
外で現場関係の職場の方も、会社で空調服を購入したりしてると思います。
せめて、外で作業させる時は熱中症対策を取れない会社は、罰金だとか、営業を中止させるとか、何度以上はこういう対策を事業者はさせないといけないとか、条例を作って下さい。最近の気温は高過ぎ、こういう条例は必要だと切に思います。
貴重な御意見ありがとうございます。
職場における熱中症予防対策は、厚生労働省にて実施しております。具体的には、熱中症の症状、予防法、対処法等についてまとめたリーフレットを作成し、熱中症予防の普及啓発を進めるとともに、労働災害防止団体などと連携し、5月から9月まで「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」を実施し、職場における熱中症予防対策を徹底しております。
今回の御意見につきましても、上記の取組を実施している厚生労働省へ共有し、更なる対策を働きかけてまいります。
また、労働基準監督署において、働く人の安全と健康を確保するための措置が講じられるよう事業場への指導などを行っておりますので、本件について、事業場の所在地を管轄する監督署に御相談ください。
詳しくは、ホームページを御覧ください。
(参考)福岡労働局ホームページ(外部リンク)はこちら。