
福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。
11月21日の知事定例記者会見会議録の北九州空港の説明中「早朝・深夜なんで、足がないということがあります。」という記載がありますが、これは差別的表現ではないのですか。
ホームページの冒頭に「この会議録は発言をそのままではなく、文章とする際読みやすいように整理したもの」との記載があるので、「足がない」を「交通手段がない」に言い換えても良かったのではないでしょうか。
知事の発言もさることながら、このような表現を県のホームページに掲載してしまう県組織の人権意識、チェック機能にも問題があると思います。
このような表現に問題がなければ、問題ない旨ご回答ください。
貴重な御意見をありがとうございます。
11月21日の知事定例会見の会議録に「早朝・深夜なので、足がない」と記載しておりました。ここでの「足」とは交通機関を意味しておりますが、体の部位を使った慣用句は現在でも一般に使用されているものです。
一方で、情報を受け取る方々の目線に立って、より慎重に言葉を選び、誰もが安心して受け止められる表現を用いる必要があると考えます。
今回、御指摘をいただきまして、ここで記載している「足」は「交通機関」と置き換えることができますので、そのように会議録を修正いたしました。
今後、いっそう人権意識に配慮した県の情報発信に努めてまいります。