;
福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。
残念ながら、新型コロナの感染拡大が続いています。
沖縄での感染拡大と医療崩壊の危機がSNSを通じて訴えられています。遅かれ早かれ九州にも全国にも波及するでしょう。
しかし、国には何の動きも無く、東京のメディアはコロナという言葉を使うことさえ避けている有り様です。
あたかも新型コロナが終わったかのような誤解や錯覚が広がる世の中には危機感が伝わらず、感染が野放しになり、再び多くの人々が苦しみ犠牲になり、多くの家族が悲しむことになりかねません。
国の方針がどうであれ、新型コロナが終息したわけではない事実や再拡大の真っ只中であるという現状を県内に広く伝えることは可能なはずです。
地方から状況を変えるべきです。多くの県民の命に関わる問題です。急ぎ何らかの対応を求めます。
御意見ありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症が5月8日に5類感染症の移行に伴い、これまでの「法律に基づき行政が様々な要請・関与をしていく仕組み」から、「個人の選択を尊重し、県民の皆様の自主的な取組みをベースとしたもの」に大きく変わりました。
日常の基本的感染対策について、政府や県として一律に求めることはなくなり、県民の皆さまや事業者の皆さまの判断に委ねられ、自主的な感染対策に取り組んでいただくこととなります。
今後も、個人や事業者の皆さまの判断に資するような情報等を、必要に応じて発信してまいります。
引き続き、御協力のほどよろしくお願いいたします。