;
福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。
農林水産業は、日本の基幹産業です。食料を供給し、雇用を創出し、地域経済を支えています。しかし、農林水産業は、近年、多くの課題に直面しています。
これらの対策を講じることで、農林水産業の再生を図り、日本の食料安全保障を守ることができます。
貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。
県では、これまでも輸入に依存している麦や大豆、畜産物の生産拡大に向け、高性能機械・施設や優良家畜の導入、また、ラーメン用小麦「ラー麦」や「はかた地どり」といった県独自の品種開発などに取り組んできたところです。
また、昨今の価格高騰を踏まえ、昨年からは新たに県産小麦の生産性と品質向上や、米粉の利用拡大に向けた取組を行っております。
加えて、農産物の生産に欠かせない化学肥料や家畜の餌である飼料についても、その原料のほとんどを輸入に依存していることから、化学肥料低減の取組や、飼料を自給するための取組を支援しているところです。
県としましては、今後とも農林水産物の生産拡大を図り、食料の安定供給に努めてまいりますので、御理解・御協力のほど、よろしくお願いします。