;
福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。
北九州空港の件ですが、交通アクセスの悪さで、有効活用されて無いように思います。
1番理想は、北九州モノレールを北九州空港に延伸させ、羽田空港のモノレールのように小倉駅⇔企救丘までは各駅停車、企救丘から先北九州空港までは快速運転が理想ですが、北九州モノレールはいつ倒産するかわからない状態です。
従って福岡県としては、行橋駅前から日産の工場、トヨタの工場を経由して、北九州空港まで北九州モノレールと同じ規格で県営として開業してはいかがでしょうか。
そうすれば、日産の工場、トヨタの工場労働者の通勤の足として行橋苅田に定住するだろうし、周辺駅からも行橋駅乗り換えで、利用するでしょう。
また先日のように、福岡空港の門限破りで北九州空港に着陸しても行橋、苅田のホテルの利用で、県としても大歓迎なんじゃないでしょうか。(福岡空港の門限は10時ですので、北九州空港にダイブアウトして着陸するのは午前0時前でしょう。)
翌朝1番に行橋駅から「ソニック」で、博多に向かえます。
(北九州空港にダイブアウトしなかった理由は、バスとホテルの手配がつく目途が無かったと言われてますが、なるほど350人乗りの飛行機なら、バスが7台必要ですが、モノレールなら1編成で行橋に到着出来るでしょう。)
それで将来、儲かるようでしたら北九州モノレールを県が買収して小倉駅まで延伸するなり、北九州モノレールと接続させて、企救丘⇔小倉駅の車両使用料を取ればいいんです。
長崎県営バスも、小倉・砂津まで来てますから、なんら問題は無いでしょう。
このままでは、北九州モノレール・北九州空港・スターフライヤー航空が、全部倒産するような気がしますので、勿体ないと思います。
この度は、貴重な御意見をいただきましてありがとうございます。
御提案いただいております、北九州空港への交通アクセス改善を目的とした、モノレール等軌道系アクセスの導入につきましては、整備に多額の事業費が必要なことから、現在のアクセス道路の利用状況や今後の需要動向等を踏まえた上で、導入による費用対効果や事業採算性を見極めていく必要があると考えております。
現状の北九州空港の旅客数は、周辺地域の需要を踏まえた上で新たな軌道系アクセス整備が必要な状況までには至っていないと認識しており、当面は北九州空港のさらなる利用促進が必要と考えております。
まずは北九州空港への積極的な路線誘致活動に取り組むことで、空港利用者の拡大を図ってまいります。