;

県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2023年4月15日
英語図書館開設のお願い (カテゴリ:教育・文化/教育)

幼児を子育てしている世代からの提案です。

福岡県の外国人が多く住むエリアに英語図書館を開設いただきたいです。

今後グローバル化が進む中で、子供たちの英語学習は必須だと思っています。

義務教育で学ぶだけでなく、幼児期から英語絵本に触れる機会を増やし、また福岡に住む外国人家族が子育てしやすいよう、英語絵本が集まった図書館があるととても過ごしやすく思っています。

また、英語育児に興味のある日本人家族と福岡在住の外国人家族との交流の場ともなり、外国人家族にとっては新天地開拓の役に立ち、日本人にとってはリアルな英語を学ぶ機会となります。

その図書館にレンタルスペースの併設をしていただけたら、グローバルなイベントの開催も行われ、その地がますますグローバル化すると思われます。

エリアとしては、姪浜エリア、または香椎浜エリアあたりはどうかなと思っています。

御検討のほど、よろしくお願いいたします。

県からの回答

貴重な御意見をいただきありがとうございます。

福岡県立図書館(福岡市東区箱崎)では、子どもの学びと読書活動の拠点として、子どもの本の網羅的な収集・保存・提供に努めております。

さらに、福岡県で生活される外国人へのサービスとして、また、県民との相互理解を深めるため、日本を紹介する資料や外国語資料、日本語を学ぶ資料の充実に努めているところです。

今後の図書館機能のさらなる充実に向けて、いただいた御意見を参考にさせていただきます。

なお、県立図書館には、外国語絵本が1647冊、また、電子書籍では外国語で読める本が265冊ございます(絵本以外も含む。)ので、多くの皆様の御利用をお待ちしております。

教育庁 社会教育課

ページの先頭へ戻る