;

県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2023年4月14日
JR九州へのダイヤ改善の働きかけについて (カテゴリ:住まい・交通/交通)

3月に知事がJR九州のダイヤについて、改善を働きかける姿勢である旨をニュースで耳にしました。

働きかけるだけでは殆ど効果が得られません。

思い切って条例を制定する事や、ダイヤを改善するよう行政命令を出すなどの行動をとった方が良いのではないでしょうか。

福岡県がJR九州のダイヤを行政命令として改善させれば、他県の区間のダイヤ改善、他県の鉄道の利便性向上策の見本ケースにになるなどの効果も期待できます。

働きかけるのも大切ですが、行政命令という強目の手法も検討してもらいたいと思います。

県からの回答

貴重な御意見をいただきありがとうございます。

運行計画(ダイヤ)につきましては、鉄道事業法に基づき、鉄道事業者から国土交通省に届け出を行うこととなっております。

また、同法においては、国土交通省は、鉄道事業者の事業について輸送の安全、利用者の利便その他公共の利益を阻害している事実があると認めるときは、鉄道事業者に対し、運行計画の変更など事業改善の命令を行うことができるとされています。

本県におきましては、県と県内市町村等で構成する「福岡県地域交通体系整備促進協議会」等を通じて、九州旅客鉄道株式会社に対し、利用者の安全性や利便性の確保について十分な配慮がされるよう要望しております。

今後とも県政への御理解、御協力の程、よろしくお願いいたします。

企画・地域振興部 交通政策課

ページの先頭へ戻る