;

県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2023年4月6日
保育料や子育て世帯の支援について (カテゴリ:くらしと環境/子ども)

福岡県で子育てしていくうえで、地域によって子供の支援にばらつきがあり私の地域では十分に支援を感じれていないところがあります。

福岡県は3歳未満の平均保育料が47都道府県で1位になるほど保育料が高いです。

下手すると共働きなのに私の給与の半分が保育料になっています。

なんのために働いているのがかがわからなくなることもあります。

女性参画や少子化を防ごうと言っている割には子育て世帯の負担が大きすぎると思います。福岡県として各地域の子育て世帯への支援の拡充だったり、均等化を進めてほしいです。

所得に応じての保育料なのはわかるのですが、割合が年収に対してとても高すぎだと感じています。

これだと2人目を考える段階であきらめがついてしまいます。 もっと子育てしやすい福岡県になってほしいです。

県からの回答

貴重な御意見ありがとうございます。

現在子どもが2人以上の世帯の負担軽減の観点から、保育料については、小学校就学前の範囲において最年長の子どもを第1子として、0歳から2歳までの第2子は半額、また第3子以降は無償とされているところです。

県としましては限られた財源の中で、保育施策のニーズや負担の公平性の観点から、適切な制度設計ができるよう、今回いただいた御意見も参考にさせていただき、今後の施策に活かしてまいります。

福祉労働部 子育て支援課

ページの先頭へ戻る