;
福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。
デジタル化が意識される中、様々な様式の納付に関し、どのような条件でもネット銀行からダイレクトに納付できる体制・システムの構築を望みます。
生活面で言えば共働きが一般的となり、コンビニ納付は便利ではありますが、郵便局限定納付に限っては平日になかなか納付のために足を運べない現状があります。まだまだ旧態依然の状態に感じざるをえません。
いずれネット銀行からダイレクトに納付できることはもはや常識となるでしょう。いち早く導入いただき市民の利便性をご提供いただきたく存じます。もはや納付先より、ペーパーレス化という意味も含め、納付書自体を無くす取り組みをどうぞご検討ください。もちろんPCやネット環境にない人への配慮として選択肢を残すこととします。
この件に関し今後の取り組みに対する姿勢について、ご説明をお待ちしております。
貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。
本県では、デジタル社会を実現し、県民の皆様の利便性向上や行政事務の効率化を図るため、福岡県DX戦略を策定し、行政手続きのオンライン化を推進しているところです。
御指摘の公金の収納方法につきましても、各手続の実情に応じた多様な収納方法が可能となるよう、オンライン化する行政手続にインターネットバンキング等のキャッシュレス決済の導入などについて検討してまいりたいと考えています。
より多くの県民の皆様の利便性の向上を図ることができるよう努めていきますので、今後とも、御理解と御協力をお願いいたします。