県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2022年11月21日
銀杏並木の剪定について (カテゴリ:住まい・交通/道路)

久留米市中心部の明治通りは長い距離に渡り、銀杏並木であり、とても美しい街路です。

しかし、ここ数年近くの方からの苦情が出たとのことで、黄色に美しく紅葉する直前のタイミングで葉を全て切り落とし、銀杏の木を丸裸に剪定されてしまいます。

もちろん、雨に濡れた葉で滑りやすい、銀杏の臭いが気になるなど意見があると思いますが、この時期に丸裸にされた木は、夏場まで葉がうっすらで猛暑の中ベビーカーで歩く際には木陰がほぼなくなり、子どもたちは銀杏が秋に色づくことも気づかずばっさり切り落とされてしまう姿ばかり見ています。県や市が剪定代ではなくシルバーさんなどに落ち葉や銀杏の掃除をしていただくなどし、大人は、子どもたちが自然と共に豊かな心を育めるよう努力すべきではないでしょうか。毎年切り落とされた銀杏を見るたび、とても心が寂しくなります。県道であれ、市と協力し自然をどう街中に生かしていくのかを考えていただきたいです。

県からの回答

貴重な御意見ありがとうございます。

いただいた提案内容については、久留米市内の県道を管理している久留米県土整備事務所へ提供し、情報共有いたしました。

毎年、剪定に関しては、早期剪定および景観重視による落葉後剪定の双方の意見が出ております。今後も引き続き、久留米市および地元自治会と協議、検討していきます。

今回提案いただいた内容を参考に今後一層、道路の維持管理に努めてまいります。

【久留米市内県道管理担当部署】

福岡県久留米県土整備事務所

道路維持課維持係(0942-44-5223)

県土整備部 道路維持課

ページの先頭へ戻る