県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2022年11月16日
医療非常事態宣言によるイベント自粛の撤回について (カテゴリ:くらしと環境/保健・医療)

インターネットニュースで医療非常事態宣言が出るとイベント自粛になると書いてありますが、制限緩和に逆行した政策だと思います。しかもイベント業者に損失が出ると思います。

イベント自粛は撤回するべきだと思います。

県からの回答

貴重な御意見ありがとうございます。

国の新型コロナウイルス感染症対策本部会議は、11月18日に保健医療の負荷が高まった場合に想定される対応として感染レベルを1~4に段階分けをし、各段階に応じた感染拡大防止措置を講ずることを決定しました。

同決定により、感染拡大が続き医療が機能不全の状態になり社会インフラの維持にも支障が生じる段階になることを回避するために県は「医療非常事態宣言」を行うことができます。

その場合、県民に対して外出や移動の抑制し人との接触機会を減らすように要請すること、イベントに関しましても延期や自粛などを要請できることとなっておりますが、実際の要請については、保健医療の負荷の状況や社会経済活動の状況等も踏まえながら、判断してまいります。

なお、現在の医療提供体制の状況を勘案すると、直ちにひっ迫する状態ではございませんが、感染がさらに拡大すれば医療の負荷が高まり県民の皆様に対する更なる要請も検討せざるを得なくなります。

今後とも本県の感染拡大防止の取組に御理解と御協力をお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症対策本部 事務局

ページの先頭へ戻る