県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2022年11月15日
福岡県正社員プログラムの実施方法への要望 (カテゴリ:仕事・産業/職業・労働)

福岡県主催の正社員チャレンジプログラムの派遣前研修(10月実施)に参加しました。

ある参加者が研修期間を通して講義中にもかかわらず携帯電話を大声で長時間使用したり、勝手に教室を出て行って戻らなかったりして不真面目な受講態度を続けていました。講師から「貴方はお金を貰ってこの研修を受けているので、真面目に受講してください。」と繰り返し注意されても言うことを聞かず、その参加者は「俺は年金を貰っているし就職する気はないからそんなこと知らない。」などと言い放って開き直っていました。おまけに講義終了前に参加者で飲み会をしようとマスクも着用せずに教室で大声を出してコロナ感染対策も怠っていました。県がコロナ感染拡大防止のために飲み会や会食は自粛するように県民へ要請しているのに、福岡県主催の研修参加者がコロナ感染防止を怠って飲み会をするとは本末転倒です。真面目に参加したいと研修を申し込んでも受講できない求職者もいるのに、他の受講者に多大な迷惑をかける年配の人を何の処置もせずに、1か月間も県が放置していては税金の浪費だと思います。この件については委託業者へ事実関係の確認と再発防止を行うとともに、研修受講者のモラルなども考慮してプログラム参加決定の可否をお願いします。

県からの回答

この度は福岡県正社員チャレンジプログラムに御参加いただきありがとうございます。また、研修を受講されるにあたり、御不快な思いをされたことについてお詫び申し上げます。

本人には講師やスタッフから複数回注意を行ったところですが、すぐに受講態度を改めていただくことができませんでした。

今後、参加される方が不快な思いをされないよう、派遣前研修を開始する前に受講を受ける際のマナーや新型コロナウイルス感染対策について周知をさらに徹底し、研修を実施してまいります。

福祉労働部 労働局 労働政策課

ページの先頭へ戻る