県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2022年7月17日
海域環境汚染対策に、枯れ葉タバコ灰等ゴミ散乱問題について (カテゴリ:くらしと環境/環境)

喫煙者のタバコ灰やタバコ臭は社会迷惑であるが、海域環境汚染対策としても改善する必要があります。

喫煙者が、川や側溝、花壇等にタバコ灰や吸い殻を捨てると社会に迷惑がかかります。

河川洪水が発生する地域のミドリ色等に濁水している河川を清浄する必要があります。

県からの回答

御意見いただきありがとうございます。

御指摘のとおり、ポイ捨てされたたばこの吸殻等が、水路や河川を通じて海洋へ流出することは、海域環境の汚染が懸念されます。

本県では、ごみの散乱防止や環境美化を進めることを目的とした「福岡県ごみ散乱防止条例」を制定し、たばこの吸殻等のごみの投棄を禁止しています。

市町村に対して「環境美化の日」を通じた一斉清掃の実施を依頼しているほか、県内各地における不法投棄撲滅キャンペーンの実施や海岸漂着物等に関する啓発イベント等の実施により、ごみの発生抑制、周知、啓発に努めています。

引き続き、市町村と連携してごみのポイ捨て防止のために対策を講じてまいりますので、御理解、御協力をお願いします。

環境部 廃棄物対策課

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

本県では、河川の清掃、除草などの河川愛護活動を行っているボランティア団体を支援 しています。

具体的な支援内容は、次のとおりです。

  1. 年5万円の河川浄化報償金の支給
  2. 年2万円を限度とした軍手などの需用品の現物支給
  3. 傷害・賠償責任保険の加入
  4. 団体名等を記載した表示板(アダプト・サイン)の設置

河川愛護活動につきまして、御理解と御協力をお願いいたします。

県土整備部 河川管理課

貴重な御意見をありがとうございます。本県では県管理海岸に漂着するポリタンクなどの漂着物等について、地域環境保全対策費補助金(海岸漂着物地域対策推進事業)を活用し回収・処理を行っております。

いただいた御意見を踏まえ、今後とも海岸環境の保全に努めてまいりますので、御理解、御協力をお願いいたします。

県土整備部 港湾課

ページの先頭へ戻る