;

県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2023年4月20日
外国人への福岡招致について (カテゴリ:仕事・産業/商業)

福岡に来訪する外国人を急激に増加させるため、閑散期におけるJR東京駅から博多駅間の無償化をお願いします。

また、無償化の条件として必ず宿泊することとして欲しいです。JRとの協議で一部価格を安くしていただき、福岡県の費用負担を低減。

福岡空港から外国への国際線が戻っていない状況で考える余地はあると思います。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

現在、福岡空港の国際線の便数および本県の外国人延べ宿泊者数については、コロナ前と比較して約8割程度回復している状況です。

本県では、さらなる回復を後押しするため、WEBやSNSを活用したデジタルプロモーションや、海外の旅行博・商談会への出展により、本県の魅力を発信し、旅行先として本県を選んでいただく取組を進めているところです。

今後は、今回の御意見も参考にさせていただき、上記取組の中で、JRのお得な訪日外国人向け乗り放題きっぷ「ジャパンレールパス」、「JR九州レールパス」を使った東京や関西からの本県へのアクセス方法や、県内周遊モデルコースについて紹介するなど、JRと連携しながら、効果的に海外から本県への誘客を促進してまいります。

今後とも、訪日外国人の誘致による県内観光産業の振興に努めてまいりますので、御理解と御協力をお願いいたします。

商工部 観光局 観光振興課

ページの先頭へ戻る