;
福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。
現在、各地で無料のPCR検査を実施していただき、出張が多く、また、高齢者が身近にいる者としましては、大変助かっていると同時に、大きな安心を頂戴しております。
国の決定により、5月7日で無料の期間が終わる事は残念ですが、致し方ないのかもしれません。
しかし、あえて要望を申し上げます。
私の周囲にも、今まで神経質なくらい、新型コロナの対策をとってきた方が、家庭内で感染され、お亡くなりになりました。
感染経路は不明ですが、やはり、注意散漫になったためではとご家族は言われていました。
ゴールデンウィークに国内外で、大いに楽しまれる方が大勢いると思いますし、私も仕事で関東に出張します。
つまり、感染の経路が大幅に増えてしまいます。
帰福した後も安心して家族、学校、職場にて生活出来るように、福岡県として、ぜひ帰福の際、PCR検査の実施を呼びかけていただきたいです。
同時に、無料PCR検査の実施期間を、せめて連休が終わって1週間後の15日まで延長をお願いしたく要望します。
帰福した時点で少数な感染者もいまや、個人の対策をとる意識が希薄になっていますので、最悪なゴールデンウィーク明けになる可能性もあるかと思います。
一週間だけ延長をお願いし、同時に検査を呼びかけてください。
貴重な御意見ありがとうございます。
国は、新型コロナウイルス感染症を5月8日から感染症法(※)上の5類感染症に移行することとしています。
感染不安を感じる県民の方を対象とした無料検査事業については、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく住民等への感染対策に関する協力要請として実施したものであり、5類感染症に移行することに伴い、当該要請が終了するため、福岡県においても令和5年5月7日をもって終了いたします。
また、県民・事業者の皆様への呼びかけにつきましては、発熱などの体調不良時に備えて、引き続き抗原定性検査キットの事前の準備をお願いしているところです。(抗原定性検査キットは薬局、ドラッグストアやインターネットで入手可能です。)
御理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
(※)感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律