県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2022年7月23日
コロナ拡大による売り上げ減少に関する御意見 (カテゴリ:仕事・産業/経済)

※複数の方から類似の御意見をいただきました。その一部を掲載いたします。

コロナ感染の拡大が報道され、政府、福岡県は行動制限を行わず、「感染拡大防止に今まで以上の協力を」と言っています。

しかし「拡大防止=外出しない=人が多い場所には行かない=行動制限」という、過去の行動から自主的に行動制限を行なっていると感じます。

実際、イベントの参加キャンセル、来店客の減少があります。

経済を回すと言いつつも、個人商店のような小さな事業者は廃業しか道がないと感じます。

実際、個人事業主や小規模会社などの現状は把握されていますでしょうか。本当に現在、経済が回っているのでしょうか。

県からの回答

御意見をいただきありがとうございます。

小規模事業者の経営支援については、商工会議所・商工会が、巡回による指導や窓口相談による支援を行っています。県においては、商工会議所・商工会を通じ、新型コロナウイルス感染症の拡大による経営への影響や事業継続への課題等、小規模事業者の現状について把握に努めているところです。

また、小規模事業者の事業継続を支援するため、国は、新商品の開発や店舗改装等、販路拡大等の取組を支援する小規模事業者持続化補助金事業を実施しております。今年度、県では、事業者負担を軽減することを目的として、上乗せ助成を行っております。

小規模事業者支援のための各種施策の活用や経営相談については、ぜひお近くの商工会議所・商工会にお問い合わせください。

(参考)県内小規模事業者の販路開拓の取り組みを応援!~国の小規模事業者持続化補助金<一般型>の事業者負担を軽減します~(外部リンク)はこちら。

商工部 中小企業振興課

ページの先頭へ戻る