県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2021年1月8日
医師会との連携で、病床の確保を! (カテゴリ:くらしと環境/保健・医療)

福岡県でのコロナ感染者も増えてきました。

毎日、医療現場の切迫が伝えられていますが、コロナの患者を拒否する病院も多いと聞きます。国では、患者の割振りが上手くいっていないようですが、県単位であれば可能ではないでしょうか。

医師会と協力して、病床を確保するとともに、看護師と医師を派遣し、コロナ対策にあてる等、医師会や病院に対する強い指導力が、県には必要であると思います。

どうか、急ぎ検討をお願いします。

県からの回答

貴重な御意見をいただきありがとうございます。

本県においては、すでにこれまでも医師会の協力を得ながら病床の確保に取り組んでおり、1月13日に新たに10床を確保し、確保病床数を620床まで増やしています。

県内の感染者数が増えてきている中、今後も引き続き医師会と緊密に連携しながら、病床を確保するとともに、病床を確保していただく医療機関に対する支援も行ってまいります。

御理解、御協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策本部 事務局

ページの先頭へ戻る