県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年11月19日
新型コロナウイルス感染症情報の提供条例について (カテゴリ:くらしと環境/保健・医療)

福岡県議会は新型コロナへの対策を強化するため、原因などを特定するための調査への協力を義務化する条例案を可決させるという内容の記事を読みました。

しかし、感染を食い止めるからといって何でも罰則を設ければ良いというわけではありません。相手はウイルスであり、人間に罰則を設けたところで良い対応とは言えません。

もっと良いやり方で感染拡大を防止できる立場のはずです。罰則に頼らずに感染者を減らせる条例をつくる努力をお願いします。

県からの回答

貴重な御意見ありがとうございます。

福岡県議会に設置された議員提案政策条例検討会議では、感染者に対する差別禁止や感染経路特定のために必要な感染者の報告義務などを盛り込んだ「福岡県ワンヘルス及び人獣共通感染症対策等の推進に関する条例(仮称)素案」を取りまとめ、11月25日から12月15日まで、県民の皆様からのご意見を募集するパブリックコメントを実施しています。

そこでいただきました県民の皆様からのご意見に対する議員提案政策条例検討会議の見解は、パブリックコメント期間終了後、公表することになります。

したがいまして、いただきました御意見につきましても、その時点で、改めて回答をさせていただきますので、御理解をお願いします。

なお、パブリックコメントは、福岡県議会のホームページに条例の素案を掲載し、実施しております。

御理解、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

(参考)福岡県議会ホームページ(外部リンク)はこちら。

議会事務局 調査課

ページの先頭へ戻る