県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年9月17日
新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行に備えて (カテゴリ:くらしと環境/保健・医療)

障がい者や難病患者に対するインフルエンザワクチンの予防接種を無償化していただけませんか。障がい者や難病患者は感染時の重症化リスクが非常に高いため、どうかよろしくお願いします。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

県では、新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行が懸念されている中、高齢者等のインフルエンザによる重症化及びこれに伴う医療提供体制のひっ迫を防止することを目的に、インフルエンザワクチン定期予防接種助成事業を今年度に限り実施することとしています。

新型コロナウイルス感染症について、医療提供体制を維持、確保していくためには、インフルエンザによる重症者を出さないことが大事であり、特に重症化するリスクの高い、予防接種法に基づく定期予防接種対象者である高齢者等に、インフルエンザワクチンの接種を促そうとするものです。

このことから、県の助成については、65歳以上の方と60歳から65歳未満の慢性高度心、腎、呼吸器機能不全者等を対象としております。

御理解、御協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策本部 事務局

ページの先頭へ戻る