県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年9月17日
対象を増やして下さい (カテゴリ:くらしと環境/保健・医療)

接待を伴う飲食店への感染予防対策補助金についての意見です。感染予防目的なら、なぜ接客業全てを対象にしないのでしょうか。

私は理容業を営んでおりますが、一人のお客様を終わらせるまでに一時間、濃厚接触しております。最初に新型コロナウイルス感染症が流行した時にも、生活に必要ないという理由で休業要請の対象から外され、命をかけて営業しました。中途半端な売上げダウンで国や県や市の支援金も対象にならず、非常に厳しい経営をしている理美容店が多数存在するのを分かっていますか。福岡県は理容店と美容店でクラスターを発生させています。今から冬場にかけて風邪やインフルエンザ、そして新型コロナウイルス感染症の流行が予想されます。財政が厳しいのは分かりますが、本気で感染予防する気があるなら対象を広げて下さい。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、誠にありがとうございます。

飲食店においては、飲食時、利用者はマスクを外すため、会話時には飛沫が飛びやすいこと、人と人との距離が近くなりやすいこと、などにより、利用者や従業員の感染リスクがその他の業態の店舗に比べて高いと考えられることから、今回の新型コロナウイルス感染対策助成金の補助対象については、接待を伴う飲食店を含む飲食店とさせていただきました。

県といたしましては、今後も新型コロナウイルス感染防止対策に取り組んでまいりますので御理解、御協力をよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策本部 事務局

ページの先頭へ戻る