県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年9月16日
県内要所への車いすの設置および貸出について (カテゴリ:くらしと環境/社会福祉)

障がい者、老人だけではなく、闘病中により長時間の歩行が困難な人のために、県内の要所にレンタル車いすを設置してほしいです。百貨店や複合施設ではその敷地内での貸出は行っていても、敷地外では利用できない場合がほとんどです。車いすを使用する人が、必ずしも車いすを所有してはいないことを認識していただければと思います。

最近ではレンタルサイクルが流行している一方で、車いすはないがしろにされている気がします。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

お尋ねのような「レンタル車いす」につきましては、県内での実施について把握していませんが、本県では、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」及び「福岡県障がいを理由とする差別の解消の推進に関する条例」により、全ての人に対し、障がいを理由とする不当な差別的取り扱いを禁止し、障がいのある人が直面する社会的障壁を取り除くための合理的配慮をお願いしています。

また、「福岡県福祉のまちづくり条例」に基づき、市町村、事業者、県民に対し、福祉のまちづくりに関する必要な情報の提供や技術的な助言を行い、障がいのある人や高齢者をはじめ、全ての県民が安心して快適な生活を営むことができるようにするため、施設等のバリアフリー化を促進しています。

いただいた御意見を参考に、引き続き、障がいのある人への合理的配慮及び福祉のまちづくりについて、市町村、事業者、県民に対し、普及、啓発していきます。

今後とも、本県の障がい福祉施策に御理解と御協力をお願いいたします。

福祉労働部 障がい福祉課

ページの先頭へ戻る