県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年6月26日
学生の部活動に関することについて(新型コロナウイルス感染症関連) (カテゴリ:くらしと環境/子ども)

※複数の方の御意見を集約しています。

1.福岡市立高校の部活動について

先日福岡地区での高校野球の交流大会が決まりました。日程は7月11日からです。

福岡県教育委員会さんからは高野連や高体連に対して要請もだしていただき、本当に感謝しています。

ただ、その最後の大会にむけて県立の高校が練習を再開し練習試合をしていく中で、一部の福岡市立高校だけが、練習も制限があり、土曜日、日曜日はいまだ練習できません。これでは充分な練習ができません。実践練習をしないままで大会に挑むと怪我するリスクも高くなります。

福岡市教育委員会さんには、何度お話をしても受け入れてもらえません。

子どもたちの為に、県立の子どもたちと同じように市立高校も土曜日、日曜日に練習させてください。管轄は違うかもしれませんが、子どもたちは同じ福岡の高校生なんです。福岡県教育委員会さんから福岡市教育委員会さんにご意見していただけないでしょうか。

この交流大会が、子供達にとって最後の希望なんです。どうかご検討の程よろしくお願いします。

2.学生のスポーツ代替大会について

学生のスポーツ代替大会について、いろいろな支援があるとニュース等で知りました。税金を使っての事ですが、どうして、文化部には、そのような代替大会の話が出ないのでしょうか。吹奏楽部も、ことごとく大会は中止となり発表する場がありません。残りは、定期演奏会ができるかできないかわからない不安の中、7月の仮引退まで頑張っています。子どもも、どうして運動部と文化部でこのような差別があるのかわからない、不公平じゃないかと疑問に思っています。

文化部にも、代替大会を考えたり定期演奏会への補助金など支援はないのですか。吹奏楽の定期演奏会は、パンフレットに広告掲載のお願いしたりしますが、コロナ不況の中、お店などに広告掲載のお願いはしづらい状況です。文化部にも補助金が出れば、定期演奏会を開催できる望みが出てきます。運動部だけじゃなく、文化部の生徒も大変心を痛めています。

福岡県から文化部への支援を発信すると、全国に広がるのでないかと思います。文化部の生徒にも希望をあたえてほしいと思います。

3.中学3年生の中体連に替わる代替大会について

高総体や高野連が、代替大会の開催を決定しました。中学3年生の部活生は、義務教育の区切りとなる最後の大会を期待して、練習に取り組んでいます。現段階で高校生が代替大会を出来るのであれば、中学生についても同様に開催していただきたいと思います。このままでは、受験に向かうはずの気持ちが中途半端となりますし、今まで努力してきたことが報われなくなってしまいます。

今の部活のメンバーで頑張ったこと、努力した結果をどうか少しでもカタチに残し、成長させていただきたいと思います。

県からの回答

1.福岡市立高校の部活動について

御意見をいただき、ありがとうございます。

相談者様が理解していただいていますように、福岡市立の学校については、福岡市教育委員会の所管となっておりますので、県教育委員会として福岡市教育委員会に対し、意見することができません。そのため今回は、福岡市教育委員会に対し、御相談がありました内容をお伝えするとともに、県立学校の対応について情報提供してまいります。

教育庁 体育スポーツ健康課
2.学生のスポーツ代替大会について

この度は県政提案メールに御意見をいただき、ありがとうございます。

御指摘のとおり、運動部活動の一部の種目では、全国大会の中止を受けて、代替大会が行われたり、その経費に対して国が補助金を出したりしています。文化部活動でも、個別の分野の全国的な大会はほぼ中止されていると思われ、目標を失った生徒の落胆は大きいものと察せられます。

しかしながら、文化庁が毎年主催している全国高等学校総合文化祭(総文祭)は、今年度は中止とはならず、ウェブ上で行われることとなり、吹奏楽部門についても実施要領が公表されています。

さらに、来年度の総文祭に向けての地区大会、県大会については、今秋以降の実施に向けて現在検討が行われており、このような場で発表、交流をしていただくことも視野に入れていただければ幸いです。

なお、学校行事に係る経費は本来的に学校の運営予算でまかなわれるものであり、定期演奏会への補助金は残念ながら予算化が困難です。

御理解、御協力をお願いいたします。

教育庁 高校教育課
3.中学3年生の中体連に替わる代替大会について

御意見をいただき、ありがとうございます。

部活動に熱心に取り組んできた生徒、とりわけ最終学年である中学3年生にとって、その成果を発表する機会を設定することはとても大切であると認識しています。

福岡県中学校体育連盟が主催する大会については、中止が発表されていますが、現在、地域の感染状況を鑑みながら、各地区の中学校体育連盟、関係競技団体等が中心となり練習の成果を発表する機会の設定に向けた検討がなされているところです。

御理解、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

教育庁 体育スポーツ健康課

ページの先頭へ戻る