県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年5月15日
飲食店のテイクアウトについて (カテゴリ:くらしと環境/衛生)

「飲食店の営業許可証」の範疇では、テイクアウトやデリバリーでできる定義は「そのもので一食の体を成すこと」とあります。「アラカルトのメニュー単品」をテイクアウト販売している飲食店を多数見かけますが、飲食店側にルールが周知されており、許可を取得されているのでしょうか。

これからの季節は、海鮮丼や生もののテイクアウトも含めて、食中毒が心配です。

県からの回答

この度は、御意見をいただき、ありがとうございます。

既に飲食店の営業許可を取得している店舗で、弁当やそうざいを調理し、テイクアウトや宅配を行う場合には、新たな許可は必要ありません。

ただし、弁当やそうざい以外のものを販売する場合、営業許可を取得している施設以外で調理する場合、インターネット販売や別の施設で販売する場合には新たな許可が必要な場合もございます。

また、飲食店の営業許可を取得している施設であっても、テイクアウトや宅配される食品は、店内で提供される食品と比べ、調理から喫食までの時間が長くなるため、普段以上に衛生管理に注意する必要があります。

福岡県では事業者の方々が注意すべき事項等についてチラシを作成し、ホームページや関係機関を通じて注意喚起を行っているところです。

引き続き、食品衛生の向上を図ってまいりますので、今後とも本県の食品衛生に係る施策に、御理解と御協力をお願いいたします。

保健医療介護部 生活衛生課

ページの先頭へ戻る