県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年4月20日
特別定額給付金について (カテゴリ:くらしと環境/生活)

※複数の方々の御意見を集約しています。

1.世帯主へのまとめ給付は絶対止めて下さい

特定定額給付金は個人個人の口座に10万円を分けて給付して下さい。

家族の誰かにまとめて給付するのは絶対止めて下さい。まとめて貰った人が独り占めしてしまうケースが多発します。家庭不和の原因を政府がわざわざ作る必要はありません。緊急事態宣言で家に閉じこもっているとストレスが溜り、ちょっとしたことでも腹が立ちます。

特にお金の取り合いは、多くの国民の諍いと不満を呼び起こします。円満な家族の「きずな」を大切に思うなら、給付は個人口座に10万円として、世帯主へのまとめ給付は絶対止めて下さい。

切にお願い致します。東日本大震災で、義捐金が世帯主にまとめて給付されたことで、世帯主が使い込んでしまい、泣かされた家族がどれだけいたか、残念ながらこれが日本の家庭の現実です。是非とも教訓に学んで下さい。

宜しくお願い致します。

2.新型コロナウィルス給付金の受取口座について

特別定額給付金について、世帯主の口座に振り込まれたら奨学金の返済ができない子どもがいます。DV(ドメスティックバイオレンス)から逃げている妻達、毒親から逃げて自分で学費を払っている子どもなど、みんな生活弱者です。世帯主が必ずしも家計を支えているわけでなく中にはパチンコで無駄に散財して終わりの人もいます。希望者だけでも別口座で受け取ることができるようにはならないのでしょうか。

県からの回答

特別定額給付金に対する御意見をいただき、ありがとうございます。

特別定額給付金は、国が「感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う。」という趣旨のもと、4月27日時点で住民基本台帳に記録されている方を対象に、その方の属する世帯主を受給権者として支給されます。

その際、配偶者からの暴力を理由に避難されている方や、施設に入所している児童、障がい者、高齢者等につきましては、一定の要件を満たすことで、世帯主への給付を行わず、御本人が受給することが可能となっております。

企画・地域振興部 市町村支援課

ページの先頭へ戻る