県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年4月14日
新型コロナウイルスの対応策 (カテゴリ:行政/議会)

4月7日の新型コロナウイルスの緊急事態宣言により、また、4月13日の福岡県の「休業協力のお願い」により、休業の為の給料減額や失業する人が出て、生活が苦しくなっている県民が増えています。

福岡県会議員や福岡市会議員等の給料は福岡県民や福岡市民等の税金で支払われています。

福岡県会議員や福岡市会議員等の給料を当分の間2割程減額して、その減額した金額を、福岡県民の為に使う事は出来ないのでしょうか。

何卒、ご検討下さいますよう宜しくお願い致します。

福岡県がこれを最初に実行すれば、全国の都道府県が福岡県を見習って同様な事をすると思います。

県からの回答

このたびは、県政提案メールに御意見をいただきありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言の発令を受け、本県においては、県内全域の幅広い業種に対する休業要請が行われております。

県議会では、多大な影響を受ける県民の皆様の生活を守るため、医療、経済、雇用、教育など様々な分野において効果的な施策を協議し、県に対して質疑や提言等を行っているところであります。

県議会議員の報酬の減額については、現在のところ検討は行われておりませんが、御意見は参考とさせていただき、今後とも県民の皆様の生活を守るための諸施策について、引き続き協議を行ってまいります。

議会事務局 総務課

ページの先頭へ戻る