県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年4月5日
コロナウイルス関連の会見における手話通訳等について (カテゴリ:行政/県政情報)

新型コロナウイルスの感染拡大について、外出自粛要請を知事が県民へお願いをしたり、県内の状況を説明したりする際に、聴覚に障がいのある方に対する配慮がありません。他県では手話通訳をしているところがたくさんありますが、福岡県はマスクをした知事が話をするだけで、聴覚に障がいのある方に内容が伝わりません。先日のニュースでも、聴覚に障がいのある方に情報がいきわたらないことが報道されていました。ぜひ会見の際の手話通訳の設置をお願いします。

県からの回答

貴重な御意見をいただきありがとうございます。

県では、新型コロナウィルス感染症の拡大防止に向けた対応として、職員等に対して、マスクの着用を含む咳エチケットなどの感染症対策の徹底を通知しています。このため、記者会見においても、マスクを着用し開催しているところです。

手話通訳については、円滑な情報の取得を可能とするため、令和2年4月7日以降の知事記者会見においては、原則として手話通訳を行うこととしました。

今後とも、御理解と御協力をお願いします。

総務部 県民情報広報課

ページの先頭へ戻る