県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年1月28日
中国の新型肺炎ウイルスについて (カテゴリ:くらしと環境/保健・医療)

※複数の方々からの御意見を集約しています。

1)ウイルス対策について

テレビのニュースやワイドショーで中国の新型コロナウイルス感染症が話題になっています。

県内でこれ以上ウイルス感染が拡大しないよう、以下の対策をお願いします。

  1. 日本語や中国語の防災無線や福岡県営施設内の放送やポスターで、マスクの着用の呼びかけとウイルス感染が疑わしい場合は保健所に連絡するよう呼びかける。
  2. 福岡県営施設内に手を消毒するアルコールスプレーを置く。
  3. 福岡県営施設営業終了後施設内の消毒を行う。
  4. 大規模災害時(東日本大震災や西日本豪雨など)のようにL字型画面で常時中国の新型肺炎ウイルスの最新の感染状況や対処法を常時テロップでテレビ画面に流すよう福岡県がNHKと福岡県内の民放テレビ局に要請する。
2) 知事の姿勢について
  1. 問題になっているにもかかわらず、博多港には中国からの大型客船が到着しているとのこと。非常に恐怖を感じているので「入港拒否すべきでは」との考えを知事に伝えたい。
  2. 福岡市長がSNSで、入港禁止すべきではと発信され、実現の可否はともかく、とても安心しました。市長はきちんと考えてくれていると。それに比べて知事は何をやっているのかが見えません。
3) 中国への支援について
  1. 中国の新型肺炎感染について、早く中国に支援をお願いします。ニュースで見ていて助けてあげて欲しいと思いました。救援物資やお医者さん派遣など出来る事を早くお願いします。
  2. 兵庫県知事が県民用に備蓄しているマスクを県内の中国総領事館にすべてを渡したそうです。福岡県ではこのような事がないよう、福岡県民優先で出来る範囲で支援したら良いかと思います。

県からの回答

貴重な御意見ありがとうございます。県では、1月30日に知事を本部長とする対策本部を立ち上げ、関係各課が連携し、感染拡大の防止に全力で取り組んでいます。

県民の皆さまに対しては、ホームページや関係団体等を通じ、発生状況等の情報提供を行っています。また、健康相談や医療機関の受診、中小企業者及び小規模事業者の経営や資金繰りなど、内容に応じた各種相談窓口を設置し、皆さまからの相談に応じています。

今後とも、感染拡大の防止に取り組んでまいりますので、御理解のほどお願いいたします。

(参考)福岡県庁ホームページ「新型コロナウイルス感染症について」(外部リンク)はこちら。

保健医療介護部 がん感染症疾病対策課

現在、本県の友好提携先である江蘇省人民政府に対し、現地の状況などについて随時聞き取りを行っているところですが、現在のところ、具体的な要請は受けていません。引き続き情報収集を行い、県としてできることがあれば検討してまいります。

企画・地域振興部 国際局 地域課

ページの先頭へ戻る