県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年1月28日
県立高校の朝課外について (カテゴリ:教育・文化/教育)

東区の公立高校に息子が通っています。朝課外が7時35分からなので6時50分には家を出発します。放課後にも課外があるので帰りは19時過ぎです。12時間学校にいる感じです。

課題も多くあり、自由時間も取りにくいまま就寝時間は0時過ぎ。そしてまた翌日には6時に起きるというハードな生活です。

土日に休めると思っても、数種類の模試や、検定試験などが次々とあり、睡眠不足でかわいそうです。

これが当たり前だと言う感覚を持ってしまったまま、社会に出て働くようになるのも過労死などにつながる道で恐ろしく思います。

朝課外を急になくすのは難しいと思いますが、縮小する方向で考えていただけませんでしょうか?

県からの回答

課外授業のあり方に関する貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。

県立高校の課外授業につきましては、生徒の学力向上や進路実現に寄与するものとして、PTA等学校関係団体の主催の下に、計画及び実施されております。

県教育委員会としましては、各学校に対し、本人及び保護者に対する受講意思の確認の徹底をはじめとして、実施の在り方、内容についての見直し、改善を図るよう指導しております。

課外授業への具体的な要望がございましたら、直接学校に御相談いただきますようお願いします。

なお、課外授業の参加については、本人及び保護者の意思が最大限に尊重されるものですので、十分に御検討いただければと思います。

教育庁 高校教育課

ページの先頭へ戻る