県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2020年1月1日
テレビにおける小川知事の挨拶について (カテゴリ:行政/県政情報)

県庁知らせた課に小川知事が出られて、挨拶の際、天皇陛下の御代代わりをごだいがわりと読んでいたようですが、正式にはみよがわりと読むはずです。恐れ多くも、日本の象徴である天皇陛下の御代代わりを読み違えるとは失礼にあたります。事前にチェック出来なかったですか?

県からの回答

県の広報テレビ番組について御意見をいただき、ありがとうございます。

今回放送した新年挨拶では、知事は「お代替わり(おだいがわり)」と発言しており、この言葉は、今回の皇位継承や、年代がかわることを表す言葉として一般的に使用されているものです。

今回の御意見も参考にさせていただき、分かりやすい番組づくりに努めてまいります。今後とも、御理解、御協力を賜りますようお願いいたします。

総務部 県民情報広報課

ページの先頭へ戻る