県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年12月5日
自動車税の支払いを保留します (カテゴリ:くらしと環境/税金)

来年度の自動車税の支払いを保留にする。理由は、私学振興課が朝鮮学校に補助金を出していることに納得がいかないからである。この件については同じような投稿が多々見られる。多くの県民が疑問に感じているのに、事務的な回答である。

こちらが電話で質問しても、「朝鮮学校がどんな教育をしてるかは知らない。あくまでも交流ということで補助している」というふざけた回答である。しかもサッカーの試合での交通費まで出している。あきらかにおかしい。北朝鮮が日本にミサイルを本当に打ってきても、「交流という名目で」ということで、補助し続けるに違いない。

それとこれとは別だという回答になると思うが、我々の大事な税金をそのようなことには使わせない。したがって、私学振興課なり知事なりから、納得いく回答がもらえるまで、自動車税の支払いは保留にする。税務課はきちんと私学振興課と話をすべきである。

県からの回答

県税につきましては、日頃から御理解と御協力を賜り大変ありがとうございます。

皆様から納付していただきました県税(自動車税を含む)につきましては、道路の維持管理費など、様々なことに使用させていただいております。

なお、県税を定められた納期限までに納めずに滞納となった場合は、督促状の発送費用など、本来不要な経費に税金が使われることになります。

また、延滞金が加算されるばかりでなく、催告してもなお、御納付いただけない場合は、財産の差押えなどの滞納処分が行なわれることになります。

そのため、定められた納期限内に納付していただきますよう、よろしくお願いいたします。

なお、御意見のありました私学振興課が行っている朝鮮学校への補助金の件につきましては私学振興課にお尋ねしていただきますようよろしくお願いいたします。

また、当該意見につきましては私学振興課にも提供させていただいております。

総務部 税務課

ページの先頭へ戻る