県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年10月11日
福岡県の税率について (カテゴリ:くらしと環境/税金)

福岡県の地方税率は他の地方と大差なく、むしろ総務省の定める標準税率によって一律化されているのが、地方も含めた日本の税率です。小川知事は地方創生を掲げていらっしゃるのですから、住民税、事業税、地方消費税、などの減税を真剣に検討すべきではないでしょうか。

減税なくして福岡の創生はありえません。税金で社会保障を増やしたって、肝心の県民所得や消費が増えなければ、家庭を持つことだって困難なはずです。

県からの回答

福岡県では、地方創生の実現に向け、誰もが住み慣れたところで「働く」「暮らす」「育てる」ことができる地域社会づくりに取り組むため、様々な施策を実施しています。

そのための財源として県税は貴重なものですので、御理解いただければと思います。

総務部 税務課

ページの先頭へ戻る