県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年8月22日
動物愛護について (カテゴリ:くらしと環境/環境)

福岡県の保健所の犬と猫はすべて期限を作らず、寿命までかくまり守ってあげてください。保健所の犬や猫たちはすべて動物愛護センターに譲渡してほしいと希望願い申し上げます。保健所期限の迫った犬や猫たちを優先して保護され、インターネット上で大きく飼い主を募集なさったり、広い広場で寿命まで愛を持ち犬や猫たちを守りかくまってあげてほしいと希望願い申し上げます。施設の犬や猫たちはすべて新しい優しい飼い主を見つけてあげてほしいと希望願い申し上げます。

動物愛護に関して、牛、豚、鶏はケージや小屋ではなく、すべての家畜を放牧になさってほしいと希望願い申し上げます。馬は家畜にはなさらないように希望願い申し上げます。牛豚鶏は開放され放牧になさってほしいと希望願い申し上げます。人間社会が肉類を食べない方向性になさってほしいと希望願い申し上げます。

家畜の牛豚鶏をもっと息がし易いように開放なさってあげてほしいと希望願い申し上げます。

県からの回答

御意見をいただき、ありがとうございます。

保健福祉環境事務所等で引取り又は保護した犬や猫について、健康状態や性格を慎重に判定し、譲渡可能と判断された犬や猫を(公財)福岡県動物愛護センターにて譲渡しております。

動物愛護センターでは、ホームページで新しい飼い主を募っているほか、動物愛護団体等とも協力して譲渡しておりますので、引き続き、これらの取組みを通じて、譲渡の推進に努めて参ります。

(参考)福岡県動物愛護センターホームページ(外部リンク)はこちら。

保健医療介護部 生活衛生課

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

現在、牛、豚、鶏などの家畜は、畜舎で飼っていますが、家畜の大きさに応じた広さや、扇風機などの暑熱対策等を取り入れ、家畜が快適に過ごせる環境で農家の方々も工夫して大切に育てています。

また、鳥インフルエンザのような病気、ダニなどの寄生虫や外敵から家畜を守るためにも、畜舎のなかで飼うことが家畜の健康管理にとっても大切ですので、御理解をお願いいたします。

農林水産部 畜産課

ページの先頭へ戻る