県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年8月22日
福岡県のすべての高齢者の暮らしの幸せと安心と安全のために (カテゴリ:くらしと環境/高齢者)

福岡県の全ての高齢者の方々が、安心に安全に笑顔で暮らせるようになさってほしい、高齢者に何かある前にみんなが助けるような社会になさってほしいと希望願い申し上げます。

高齢者がいつでも心を打ち明け相談できる相談員が、田舎町や一人暮らしの高齢者の暮らしの相談を聞いてくださったり、高齢者の方のために問題解決をなさるよう希望願い申し上げます。

福岡県の全ての高齢者、特に田舎町や山間部、車に乗らない高齢者の方々のために、福岡県の社会活動が在られますことを希望願い申し上げます。一人暮らしの高齢者がお金に困らず、安心に安全に毎日笑顔に暮らせる福岡県の社会活動推進を希望願い申し上げます。

福岡県の税金等は全て、福岡県の全ての高齢者のために使われてほしいと希望願い申し上げます。全ての福岡県の高齢者が安心に安全に暮らせるよう、高齢者のための社会活動を大きな活動になさってほしいと希望願い申し上げます。

県からの回答

貴重な御意見ありがとうございます。高齢者の方の相談窓口についてお答えいたします。

高齢者の方の相談窓口は、各市町村が運営主体となって地域包括センターを設置しております。当センターでは保健師、主任介護支援専門員、社会福祉士等を配置し高齢者の方の様々な相談に対応できるようにしております。

次に、ひとり暮らし高齢者の安心安全な生活についてお答えいたします。

福岡県では、ひとり暮らし高齢者見守り活動推進事業を行っており、ひとり暮らしの高齢者の方が安心して生活できるよう、すべての市町村で効果的かつ確実な見守り活動が実施されることを目指しています。

また、各家庭を訪問する機会の多い事業者と包括協定を結び、通常業務を通じ異変を察知した場合に市町村に通報する活動「見守りネットふくおか」を県全体に普及させる取組を行っています。

保健医療介護部 高齢者地域包括ケア推進課

ページの先頭へ戻る