県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年8月19日
組体操実施時の安全対策について (カテゴリ:教育・文化/教育)

夏休み明けの体育祭でピラミッドをするそうです。

息子の通う県立高校からは、下記3項目の具体的安全対策について、保護者も生徒も知らされておりません。

現状、組体操(ピラミッドなど)を実施時に、下記3項目の具体的安全対策を保護者や生徒へ知らせている県立高等学校は存在しますか?

実際に実行する生徒が下記3項目の具体的安全対策を知らされていない事は、安全対策として安全なのでしょうか?

組体操実施時の安全対策について

  1. 組織的な指導体制を構築すること
  2. 児童生徒の体力等の状況を踏まえて段階的な指導を行うこと
  3. 活動内容に応じた安全対策を確実に講じること

組体操を行う場合は、上記3項の具体的安全対策の内容を手紙や学校ホームページで確認したいです。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

県教育委員会としましては、各県立学校に対し、御指摘の3点を含め、その他組体操の安全管理、安全指導について、通知文書並びに毎年度実施している各種研修会(管理職研修会、保健体育科主任会等)において指導及び助言を行っています。そのため、組体操を実施する学校においては、全職員の共通認識のもと、安全に留意し、組織的かつ計画的に組体操が実施されているものと認識しています。

組体操の安全対策等の生徒及び保護者に対する周知方法等については、各学校の判断になりますので、御不明な点は各学校にお尋ねください。

教育庁 体育スポーツ健康課

ページの先頭へ戻る