県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年7月1日
組体操を禁止するなんてとんでもないことです (カテゴリ:教育・文化/教育)

人間を積んでピラミッドにするのを見るのは、それを体験してきた我々大人にとってみると代えがたい娯楽です。

子どもが怪我をするなんていうリスクは何十年も前から自明だったことで、今更禁止の理由にするのは筋が通りませんよね。

ぜひ、福岡県下では「一体感を涵養する」目的で人間を積んで鑑賞するイベントを維持継承していただきたい。

全国の来賓の議員さんたちも喜んで写真に収め、すばらしい、感動したという絶賛の言葉と共にSNSに投稿されています。

教員補助を近くに配置すれば事故は未然に防げるのですから、安全を期して、娯楽の提供をあきらめないでいただきたい。

県からの回答

体育大会等の体育的行事は、学校の教育目標に基づき、規律ある集団行動の体得、運動に親しむ態度の育成、責任感や連帯感の涵養、体力の向上などにつながるよう、各学校の状況に応じて実施されています。そのプログラムの一つとして組体操を取り上げている学校もありますが、その目的は前述のとおりであり、娯楽を提供することが目的ではありません。

県教育委員会としては、組体操実施時の安全対策については、

  1. 組織的な指導体制を構築すること
  2. 児童生徒の体力等の状況を踏まえて段階的な指導を行うこと
  3. 活動内容に応じた安全対策を確実に講じること

など、事故防止の徹底を各学校に指導しています。

教育庁 体育スポーツ健康課

ページの先頭へ戻る