県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年5月1日
指導要領に基づいた指導を求めます (カテゴリ:教育・文化/教育)

掃除及び給食の黙動について質します。

文科省の学習指導要領には掃除及び給食について特別活動の枠で次のように記されています。

目標

学級活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し,諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度や健全な生活態度を育てる。

この内容から「黙って掃除」「黙って食事」の指導実践が導かれる読解ができません。「仲良く助け合う」「協力し合って楽しい」「信頼し支えあって楽しく豊か」という目標達成に資する教育介入ではないように感じます。現場の先生からは「指導要領に明記されてる」といった回答があるのですが、どこを見たらいいのでしょうか?「黙って掃除」「黙って食事」を肯定するような資料を求めます。

学外の人間が、参照困難な資料を基に指導実践してるのであれば根拠なく指導してるのと判別がつかないので改めて欲しいです。

(参考)文部科学省ホームページの「学習指導要領「生きる力」」ページ(外部リンク)はこちら。

県からの回答

御意見をいただき、ありがとうございます。

学習指導要領は、学校の教育課程編成の基準として定められていますが、学校の教育目標や教育活動については、学校が地域や児童生徒の実態を踏まえた上で主体的に定めていますので、学校もしくは所管する市町村教育委員会へ御質問していただくことをお勧めします。

教育庁 義務教育課

「掃除及び給食の黙動」についてお答えします。

県立特別支援学校においては、学校一律での「掃除及び給食の黙動」といったことは実施しておりません。ただし、児童生徒の障がいの状態から集中して清掃活動に取り組むことや食事マナーの習得の一環として、必要に応じて静かに取り組むよう個別に指導を行うことがあります。

教育庁 特別支援教育課

御意見をいただき、ありがとうございます。給食時間の指導について回答いたします。小学校学習指導要領解説特別活動編では、「給食の時間は、楽しく食事をすること、健康によい食事のとり方、給食時の清潔、食事環境の整備などに関する指導により、望ましい食習慣の形成を図るとともに、食事を通してよりよい人間関係の形成を図る。」と示されています。そこで、本県では、児童が食器や箸の持ち方、食事中のマナーを身につけ、楽しい雰囲気で会食できるように、研修会等を通して各学校に指導しています。具体的な指導内容については学校毎に工夫されていますので、学校もしくは所管する市町村教育委員会へ御質問していただくことをお勧めします。

教育庁 体育スポーツ健康課

ページの先頭へ戻る