県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年5月3日
モバイルバッテリーシェアリングの災害時を見据えた県内での拡充政策について (カテゴリ:くらしと環境/防犯・防災)

今やどこでもいつでも、災害により命を落とす危険性があります。防災対策での情報のある無しが、落とす生命や財源に大きな違いがあるのは、阪神・淡路大震災からの平成時代の災害の繰り返しのなかで、多く学んできました。重要なことは、身近にあり、瞬時に情報源となり得るのは、あまり停電に左右されないスマホやガラケーではないでしょうか?

そこで、福岡県内でのモバイルバッテリーシェアリングの大々的な拡充政策を取るのはいかがでしょうか。

産官学民の体制を整え、福岡県の支援、福岡市の企業立地、北九州市の技術力で、駅、バス停、自動販売機、商業施設内、公営住宅集合住宅、小中高や大学等の学校施設に太陽光発電と大容量蓄電池をモバイルバッテリーシェアリングとセットであまねく設置していただきたい。企業や県民の生命を守る大きなセーフティネットだと思うのでよろしくお願いします。

県からの回答

本県の防災行政に対する貴重な御意見ありがとうございます。

本県といたしましても、災害時の停電対策は重要な課題と考えており、通信施設における非常用電源の配備促進や電力会社等との災害時復旧の連携強化を図っているところです。御提案のありましたモバイルバッテリーシェアリングにつきましては、今後の防災事業の参考にさせていただきます。

総務部 防災危機管理局 防災企画課

ページの先頭へ戻る