県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年4月19日
電車内の中高生の騒がしさや場所の取り過ぎについて (カテゴリ:教育・文化/教育)

提案ではないが、電車内の中高生の騒がしさが度を過ぎている。学校や教育委員会で指導はしているのか。学校名も分かるし恥ずかしいと思いますよ。10人程が出入口付近で固まっているため乗りにくいし降りにくい。早急に指導して欲しい。教員方も実際に電車に乗って指導すべきではないか?みんながみんなではないので関係ない子もいるが早急な指導を求む。

  1. 電車内で騒がないこと。
    本当にうるさい時がある。
  2. 固まって乗らない様に。
    年寄りが来てもすぐにどかない。
    威圧をかけるようににらんでくる生徒も多いですよ。

早急にお願いしたい。

私が利用しているのは◯◯線であるが他の線も同様ではないだろうか?

指導改善と実施策を公開して欲しい。

県からの回答

電車内での学生の態度により不愉快なお気持ちになられたことと、お察しします。

各学校においては、日頃から公共交通機関等でのマナー等について、機会を設けて指導をしておりますが、当該生徒へは指導が行き届いておらず、実践的な行動をとることができなかったものと考えます。今後も、各学校での児童生徒の規範意識向上について、一層の充実を図るよう促して参ります。

教育庁 義務教育課

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

県立学校においては、社会人マナー教育や接遇教育など、生徒の規範意識を高める学習を実施しております。また、電車やバス等の公共交通機関を通学手段とする生徒が在籍する学校においては、折に触れ、駅や車内等におけるマナーについても指導をしているところです。

県教育委員会といたしましては、今後とも、学習会や面談等の適切な機会に、保護者とも連携をとりながら、生徒のマナー教育の推進を図るよう指導してまいります。

教育庁 高校教育課

御意見ありがとうございます。

県ではこれまで、私立学校における生徒の規範意識の醸成等に努めるよう、各学校に対し通知を発出し注意喚起を行ってきたところです。

今後も、各学校へ注意喚起を行って参ります。

人づくり・県民生活部 私学振興・青少年育成局 私学振興課

ページの先頭へ戻る