県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年3月12日
県立高校の女子制服のスラックスはいつから選択できますか? (カテゴリ:教育・文化/教育)

女子制服のスカートとスラックスを選択できる取組がニュースになっています。福岡県立高校や福岡県内市町村中学校での方針を伺いたいです。

  1. なぜ今なおスカートなのか?
  2. 選択制を検討しているか?いつ頃実施されるか?

県からの回答

御意見をいただき、ありがとうございます。

県立高校における制服の選択についての御質問ですが、次年度以降の実施に向けて、デザイン等を検討しているなど、各学校において、機能性や防犯対策等に配慮した制服着用の弾力化を進めるように県教育委員会からも指導しています。なお、来年度、女子生徒の制服として、スカートに加えスラックスが選択できる学校は、20校程度の見込みです。

教育庁 高校教育課

中学校の制服は、学校や設置管理者である市町村教育委員会が生徒の実態等を踏まえた上で主体的に定めるものであるため、学校又は市町村教育委員会へ御質問していただくことをお勧めします。

なお、現在、政令市を含め複数の市町村において制服着用の弾力化に係る検討が行われており、中には本年4月から弾力化を行う学校があると聞いています。

教育庁 義務教育課

ページの先頭へ戻る