県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年3月12日
県立高校の学生服は「標準服」ですか?「制服」ですか? (カテゴリ:教育・文化/教育)

県立高校の学生服は校内活動するに当たってこういう服装が望ましいという基準を示した「標準服」ですか?

それとも、この服を着なさいという「制服」ですか?

教育業界の受益者負担の原則から考えると、制服を求めているのが学校である以上、学校負担になるのではないでしょうか。登下校は私服で、登校後に着替えるというのが「制服」の一般的な扱いです。

登下校中の制服の乱れ(着崩し等)が教員採用試験の過去の出題に見られましたが、「制服」であるならば学校側は扱いを改める必要があるように感じます。

県からの回答

御意見をいただき、ありがとうございます。

県立高校の制服は、各学校の校長が校則により指定しています。校則の内容は、社会通念に照らして合理的と見られる範囲内で学校の実態等に応じて適切に定められることとなっています。

教育庁 高校教育課

ページの先頭へ戻る