県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年11月21日
小中高で用いられている背の順の廃止 (カテゴリ:教育・文化/教育)

学校教育の改善のお願いをさせていただきます。現在、学校で、小中高生に対して、背の順が用いられています。率直に申します。背の順は、学生の心を傷つけます。背の順を苦痛に感じる学生がいます。また、身長という身体の特徴で場所を強制されるという意味で、人権侵害に該当します。以上より、背の順の廃止をお願いします。

県からの回答

各学校における様々な教育活動は、その活動の目的に基づき、個々の児童生徒の状況や心情に配慮しつつ、教育上の効果や効率、安全性等を考慮した指導がなされているものと認識しております。

したがって、集団行動における並び方についても、一律に身長によるものとするのではなく、活動の目的や場に応じて適切に指導すべきであると考えます。

県教育委員会としましては、いただいた御意見も参考にしながら、各学校において、児童生徒一人一人の人権が尊重された指導がなされるよう、引き続き、人権教育研修等において指導の充実に努めて参ります。

教育庁 人権・同和教育課
教育庁 高校教育課
教育庁 義務教育課

ページの先頭へ戻る