県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年11月14日
給食の完食指導防止に向けて (カテゴリ:教育・文化/教育)

今ネットで問題なってます。食が細い子やバナナが臭くて食べれない子に食べさせて大人になっても食べれなくなったり、自閉症の子に放課後に牛乳を飲ませて飲まないと家に帰さないと言った教師の行為で不登校になって転校した子だっています。給食費払えない子やアレルギーで給食が食べれない子だって沢山います。給食よりも他の事を徹底的に指導して改善です。

県からの回答

貴重な御意見ありがとうございます。

学校における給食の時間の指導は、児童生徒ひとりひとりの特性、例えば、食事の量、食べる速度、し好、食物アレルギー等に配慮し行われています。

今後も、児童生徒が楽しく食事をし、望ましい食習慣を身に付けることができるよう、保護者と学校が協力して児童生徒ひとりひとりに応じた指導を行うことが大切であると考えています。

教育庁 体育スポーツ健康課

ページの先頭へ戻る