県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年11月13日
ママ活問題について (カテゴリ:くらしと環境/青少年)

未成年者こそそんな事は絶対厳禁です。これからは二度と無い様に徹底的に指導して下さい。世の中は悪い騙し屋が多く被害に遭ったら何処の誰が責任を負わなければならないかも考えるべき時代に来ています。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

本県では、学校、PTAなどと連携して、青少年のインターネットの適正利用を推進するとともに、青少年健全育成条例に基づき、青少年に有害な環境の浄化に努めているところです。

今後とも、家庭、学校、地域、企業、行政が連携して、青少年の健全育成に取り組んでまいります。御協力のほど、よろしくお願いします。

人づくり・県民生活部 私学振興・青少年育成局 青少年育成課

御意見ありがとうございます。

私立学校における生徒のネット非行等の防止につきましては、生徒の情報モラルの向上、規範意識の醸成及びインターネット利用に起因する犯罪被害や非行の防止に努めるよう各学校に対し通知を発出し、注意喚起を行ってきたところです。

今後とも生徒を犯罪被害から守り、また加害者とさせないため、生徒のネット非行及び犯罪被害防止のための教育を推進していくようお願いしてまいります。

人づくり・県民生活部 私学振興・青少年育成局 私学振興課

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

県立高等学校では、規範意識の育成に関するテーマでの生徒の学習や生徒と保護者が共に学ぶ学習会を実施し、生徒の社会規範等に対する理解の深化や非行行為に走らない判断力や実践力、保護者の規範に対する意識や養育に関する責任感を高める指導を行っております。特に、インターネットの適正利用に関しましては、毎年学習会を実施することとしており、生徒を被害者にも加害者にもしないために、インターネット上のルールやマナー、危険回避、個人情報とプライバシーの漏洩、人権侵害、著作権侵害への対応などに関して指導しているところです。

今後も、規範意識の育成につきましては、様々な機会をとらえて指導してまいります。

教育庁 高校教育課

ページの先頭へ戻る