県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年9月12日
朝課外について (カテゴリ:教育・文化/教育)

私は県内の高校に通っている高校生です。私の高校では、朝課外で通常授業を行う教師がいます。「課外」と銘打っているならば、通常授業を行ってはならないはずです。それにもかかわらず、平然と通常授業を行う教師に疑問を抱かずにはいられません。せめて課外では通常授業以外のことを行うように指導していただけませんか。

以前にも同様の要望をした生徒がいるようですが、「この紙を見せても課外で授業をするようなら再度言ってくれ」とだけ言われたそうです。それが出来るなら初めからやっています。教師に歯向かえば学校生活が円滑なもので無くなる恐れがある生徒が出来るはずもありません。健全な教育環境の形成のためにも、教育委員会の方が直接指導してくださるようお願い致します。

また、県議会議員の方々の働きかけによって、課外が選択制になりました。このことに関しては非常に感謝しております。しかし、実際には依然として「課外は受けるもの」という認識が強く、教師が学年集会の場で「課外は受けてほしい」と発言したことがあり、課外を受けない生徒が肩身の狭い思いをしなければならないのが現状です。これでは以前と何ら変わりがありません。このことについても何かしら勧告していただけないでしょうか。
建設的な回答をお待ちしております。

県からの回答

ご意見ありがとうございます。

私立高等学校の課外につきましては、学習指導要領に位置付けられているものではなく、各学校の判断で実施されています。

私立学校の運営に関しては、自主性が重んじられていることから、ご意見にありますような対応は困難であります。

人づくり・県民生活部 私学振興・青少年育成局 私学振興課

朝課外の在り方に関する貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。

各県立高校の課外等につきましては、各学校のPTA等学校関係団体の主催の下に、計画・実施されております。

課外で通常授業を行っているとの御指摘ですが、課外では教育課程に位置付けられた正課の授業の一部とみなされることのないように実施することとし、参加希望については、生徒、保護者への十分な説明とともに、参加希望の意思を確認して実施することとしております。

教育委員会としては、昨年11月、各学校に対し、本人及び保護者の受講意思確認の徹底をはじめ、実施の在り方、内容についての見直し、改善を図るよう通知したところです。具体的な学校名をお知らせいただければ、調査の上、不適切な部分につきましては指導してまいります。

教育庁 高校教育課

ページの先頭へ戻る