県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年8月30日
道路陥没通報や災害対策用に福岡県まもるくんアプリ(仮)は? (カテゴリ:くらしと環境/防犯・防災)

実は、京都市で

みっけ隊(建設局土木管理部土木管理課)

というアプリがあるのですが、

これを、福岡県で市町村共同アプリとして作ってみませんか?

なお、適切に運用する仕組みがいるとは思いますが・・・。

なお、防災メール・まもるくんの一部機能も加え、機能をアプリに進化させればよいのでは?

(参考)京都市情報館ホームページ「京都市スマートフォンアプリケーション一覧」ページ(外部リンク)はこちら。

県からの回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

現時点ではみっけ隊のような道路、河川、公園の損傷箇所を投稿できる機能を付加したアプリの開発の予定はありません。

今回のご意見を参考にさせていただき、アプリ化の実現につきましては、防災メール・まもるくんの一部機能を加えることも含め、今後の検討課題としていきたいと思います。

総務部 防災危機管理局 防災企画課

ページの先頭へ戻る