県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年5月14日
朝講習について (カテゴリ:教育・文化/教育)

私はこの春、福岡県公立高校の1年生になりました。学区の中でも端に住んでいるので朝講習があるときには6時前には家を出なければなりません。また、課題も多く予習も課せられます。夜家に帰るのも遅くなり、課題が終わるのが深夜2時前で、5時に起きて朝講習に行った日もありました。まだ入学して1ヶ月なのにこんな生活を強いられ、これから3年間もこんな生活リズムかと思うととても大変です。

また、テスト前の朝講習がない時には普通の授業にとても集中出来ます。私の場合家から学校までが遠いので、朝講習を受講しないようにしようかとも思いましたが、先生から「朝講習を受講しなければ授業にはついてこれない、朝講習の内容はテスト範囲にもなる」と言われ、受講せざるを得ない状況でした。この様な生活リズムのままでは授業に集中出来ないばかりか、体調を壊してしまいます。朝講習の制度を無くしてください。

県からの回答

課外の在り方に関する貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。

各県立高校の課外等につきましては、各学校のPTA等学校関係団体の主催の下に、計画・実施されておりますが、県教育委員会としては、昨年11月、各学校に対し、本人及び保護者の受講意思確認の徹底をはじめ、実施の在り方、内容についての見直し、改善を図るよう通知しております。さらに本年5月には、定期考査において、課外授業のみで扱った練習問題等をそのまま出題するなど、課外授業を受講していない生徒が不利にならないようにすることや、希望調査について、趣旨や内容等に係る十分な説明資料を配布するとともに生徒及び保護者の署名により参加・不参加の意思確認を必ず行うことなどを、あらためて留意するよう通知したところです。

つきましては、具体的な要望などございましたら、直接学校に御相談されるか、改めて、学校名とともに本課へ直接御相談いただきますようお願いいたします。

教育庁 高校教育課

ページの先頭へ戻る