県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年4月29日
県立中高一貫校 部活動について (カテゴリ:教育・文化/教育)

運動部は、指針が発表されていますが、文化部である、吹奏楽は、運動部と変わらない部活動内容なので改善を求めます。

毎日、休みなく、子供の勉学、体調、精神疲労、また、親の送迎の負担、費用の問題など、過度の部活動は改善すべきだと思います。

また、先生は部費を集めても何に使っているかも提示しないのは、おかしいです。

北九州市の中学は、市内のホール練習は、無料だと聞きました。福岡県も、そのようなものを検討して頂きたいです。

親としては、子供のしたい事をさせてあげたいですが、貧困家庭では部活動も我慢させないといけません。

学校に任せるのではなく、県としての指針をきっちり出してもらいたいです。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

部活動は、生徒の自主的、自発的な参加により行われ、スポーツや文化等に親しませ、学習意欲の向上や責任感、連帯感の涵養等に資するものであり、学校教育の一環として教育課程との関連が図られるよう留意することとされています。

県教育委員会といたしましては、文化部についても生徒が参加しやすいように、実施形態の工夫や部活動休養日・活動時間の適切な設定など生徒のバランスのとれた生活や成長等に配慮する必要があること、また、部費についても学校教育活動に必要な経費としての公共性等を有しており、保護者負担の軽減や公費に準じた適正な会計処理を行い、保護者に対して十分な説明及び報告を行うこととしており、これらのことが徹底されるよう引き続き指導してまいります。

なお、今回の御意見につきましては、まずは直接学校へ御相談いただき、学校側が保護者様やお子様の思いを理解することが大切であると考えております。ぜひ、電話等で直接学校へ御相談ください。

教育庁 高校教育課

ページの先頭へ戻る