県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年4月20日
過疎地域の活性化について (カテゴリ:住まい・交通/交通)

JRダイヤ変更により、西鉄電車の利用客が増えていますが、久留米以南、特に大牟田地区の衰退が著しく、第2の夕張市になる恐れがあります。県・鉄道事業者による福岡都市圏への人口集中は、地価の増加・鉄道輸送の非効率化を招いています。せめて、定時運行が確保される鉄道のネットワークを生かした、県全体の活性化を強く要望します。また、福岡都市圏-大牟田地区は3本の鉄道があることは、非常に重要です。

県からの回答

公共交通に関するご意見ありがとうございます。

鉄道は、定時性が高く、大量輸送が可能な利便性の高い公共交通機関ですので、沿線住民生活のみならず、観光などを目的に訪れる旅行者の移動手段としても重要です。

福岡県は自治体、交通事業者等と共同で、地域鉄道の利用者を増加させるため、観光をはじめとする多様な地域公共交通の活用を検討し、実施する取り組みを行っています。

今後とも、交通事業者や沿線自治体と連携し、鉄道のネットワークを活かした活性化について取り組んでいきます。

企画・地域振興部 交通政策課

ページの先頭へ戻る